親子で簿記

日商簿記1級に合格し、現在税理士受験生の息子に触発されました。目が見えるうちに日商簿記3級に合格したい母親のブログ。

教材選びを息子に相談する

こんにちは!

今日は3級を勉強するにあたっての教材選びの話です。

今回私はサクッとうかる日商3級のテキストと問題集を使っていこうと思っていました。

で、早速勉強を始めてみました。

 

問題数少なっ!

 

理屈は後からでいい、数をこなせ!言われて始めたのに、これではなかなか難しい。

これでいくと決めたものの、やや不安。

ここはさっさと別の問題集を追加するべきか?

それなら何を選ぼうか?やっぱり私はTACかな。

 

 

と、ここからは息子に色々相談。

問題数はやっぱり数をこなした方がいいから、TACのものでも買った方がいいのではとのこと。

そこでTAC出版の通販サイトであれこれ悩む・・・

よくわかる簿記シリーズみんなが欲しかったシリーズ、どちらがいいのか?

レビューを調べてみてもイマイチ決め手にはならなくて。

「どっちにしたらいいかな?」と息子に意見を求めたところ、あっさりこう言われました。

 

「迷わず、よくわかる簿記シリーズにしてくださーい。」

 

「とても良くできた教材だと思うよ。」とのことで。

教材は良いものを選ぶこと、ケチってはいけないとも言っていました。

この2冊、値段が倍も違うから、実はそこで悩んでいました。

みんなが欲しかったのほうが安いのですよ。

でも、よくわかる簿記を使った方がいいと息子に言われたので、そちらに決定!

そして「教材をケチるな」ということなので、テキストもよくわかる簿記を買うことにしました。

 (ちなみに大原のものだったら、勿論ALFAが一番だけれど書店で買えるものならステップアップ問題集がお勧めだとも言っていました。)

 

早速TAC出版の通販サイトで注文します。

早く問題を解いてみたいので、届くのが楽しみです。