親子で簿記

日商簿記1級に合格し、現在税理士受験生の息子に触発されました。目が見えるうちに日商簿記3級に合格したい母親のブログ。

オープンキャンパス

今の時代、専門学校は年中オープンキャンパスをやってるような気がしますけど。

我が家には高校生の娘もいまして、進路についていろいろと考え始めたようです。

今の時点で進みたいと思っている分野がきちんとあって、この夏は興味のある学校を見学に行く予定です。

そうした夏のスケジュールについて話している時、さりげなく娘が言ったんですよ。

 

「大原も見に行きたいな。」

 

は?なんですと?

大原に行って何するの?

あなたも簿記勉強したいのか?

少しだけ嬉しいやら、ビックリするやら。

 

 

だって娘の希望している分野とは全然違うので。

 確かに、去年からお兄ちゃんによく言われていたもんね。

「高校のうちに日商2級まで取っちゃえよ。」と。

本当にしょっちゅう言われていた。

簿記一色のお兄ちゃんを近くで見ていて、なんとなく自分もやってみてもいいかな、なんて思っていたのか・・・

 

で、今日娘に聞いてみた。

「なんで大原も見に行きたいと思ったの?」と。

そしたらこんな答えが返ってきましたよ。

「お兄ちゃんにもできたんだから・・・」という答えが。

 

 

まあ、そうだよね兄妹なんてものは。

息子の話だと実際多いらしいです、兄弟で大原というケースが。

娘にしてみれば、確かに凄い勉強をしてはいたけど、お兄ちゃんにできることなんでしょと言うところか。

 

 

気持ちはわかる!

息子は中学、高校と数学は基本的に5段階評価の2でした。

中学の時には1を取ったこともある。

それじゃあ、私だってできると思うのは自然か。

親としては、娘が希望している分野でもいいし、大原に入ってもいい。

見に行ってみたいと言っているんだから、この夏は大原のオープンキャンパスに行ってみようか。