親子で簿記

日商簿記1級に合格し、現在税理士受験生の息子に触発されました。目が見えるうちに日商簿記3級に合格したい母親のブログ。

再開

夏が終わります。簿記の勉強を続けられないまま、いや始められないまま秋が来てしまいました。 息子の方はいろいろと全てが順調で、我が子じゃなかったら「嫌な感じっ」と言いたくなるほど。 まぁほんとに羨ましい。 息子に関する様々なことが片付いたので、…

自分のことより息子のことが優先になる

こんにちは! オープンキャンパスのことを書いてから、大分経ってしまったんですがブログランキングを見たら、まだすぐに見つけられるところに入っていて驚きました。 読んでくださっている方、ありがとうございます! 毎日暑いです。 やることいっぱいあり…

オープンキャンパス

今の時代、専門学校は年中オープンキャンパスをやってるような気がしますけど。 我が家には高校生の娘もいまして、進路についていろいろと考え始めたようです。 今の時点で進みたいと思っている分野がきちんとあって、この夏は興味のある学校を見学に行く予…

息子の税理士試験まで1ヵ月!

こんにちは! 暑いです、忙しいです、ブログ更新できません。 教材も揃ったし、勉強始めましたがなかなか手強いです。 仕訳は8年前にやったときはできるようになったのに、スムーズにできない。 いちいち答えを見ないと自分を信用できない。 数をこなして自…

教材揃いました!

こんにちは! 先日、よくわかる簿記合格テキストとトレーニングを注文したというところまで、ブログに書きました。 そしてすぐです、翌日に届きました。 テキストとトレーニング、揃いました。 気になっていたさよなら論点ですが一覧表などは入っておらず、T…

よくわかる簿記合格テキストとトレーニングを注文しました

こんにちは!このブログを始めてそろそろ一週間になります。ちゃんと続くのだろうかという心配もありますが、とりあえず一週間は行けそうでよかった! 昨日あれこれ考えた教材ですが、今朝TAC出版の通販サイトからよくわかるシリーズのテキストと問題集を注…

教材選びを息子に相談する

こんにちは! 今日は3級を勉強するにあたっての教材選びの話です。 今回私はサクッとうかる日商3級のテキストと問題集を使っていこうと思っていました。 で、早速勉強を始めてみました。 問題数少なっ! 理屈は後からでいい、数をこなせ!と言われて始めた…

息子は大原推し、私はTAC推し

恥ずかしいじゃないか! 昨日の記事で、簿記の初めには理屈を理解しなくてもいいというようなことを書きました。 凄いタイミングで某有名ブログさんで、真逆のことが書いてあり、うわー恥ずかしいと思ってしまいました。 そんなことを息子に話したところ、「…

「簿記の初めは理屈なんて理解しなくていいよ~」

と、息子が言うんだから信じてみようか。 最初から理屈を理解できる人もいるかもしれないけれど、私には無理無理! 早速、3級の勉強を始めてみましたが、最初のページに出てくる簿記とは何ぞや?というところから、ちょっと分からない。 なんとなくは分かる…

今回はこれでやってみます

こんにちは! 3回目の更新です。本日も読んでいただきありがとうございます! 今日は私の簿記3級チャレンジの方法につて書きます。 方法といっても、まずはコツコツ仕訳をやるところからなのかなぁと思っています。 過去に1回受験したことがあるとはいっ…

去年1年簿記漬けだった我が家

2回目の更新、読んでくださってありがとうございます! 親子で簿記の母のほうです。(って、息子がこのブログに登場するのか分かりませんが) 昨年の春、息子が簿記の専門学校に入り、そこから怒涛の日々が始まりました。 あまりお勉強ができるわけではない…

はじめまして!

はじめまして。 もうずっと昔のこと、第124回の日商簿記3級試験に落ちたわらさとです。 124回の3級といえば、過去15年の中で最低の合格率だった回です。 そのビックリする数字は18.8%! 合格率が50%超えることもある3級試験でこの数字。 当時30代の私、…