親子で簿記

日商簿記1級に合格し、現在税理士受験生の息子に触発されました。目が見えるうちに日商簿記3級に合格したい母親のブログ。

はじめまして!

はじめまして。

もうずっと昔のこと、第124回の日商簿記3級試験に落ちたわらさとです。

124回の3級といえば、過去15年の中で最低の合格率だった回です。

そのビックリする数字は18.8%!

合格率が50%超えることもある3級試験でこの数字。

 

 

当時30代の私、簿記を勉強するのが初めてだったので、ちゃんとスクールに通ったんですよ。

ちゃんと通って、見事に落ちました。

2月の試験が残念な結果だったので、次の6月でリベンジしようと思っていたんですが、試験日と息子の修学旅行出発の日が重なってしまい、泣く泣く諦めることに。

 そのまま受験する機会がなく、4人家族の主婦として生活してきました。

気付いたら、あの時小学6年生だった息子が18歳になり、去年の11月に日商簿記1級に合格。

去年1年間、息子を通して簿記と一緒に過ごしているうちに、「3級取り損ねたままだったな~」ということを思い出し、今度こそリベンジしようかと思い立ちました。

持病があり視力に問題がある私ですが、見えるうちにやり残した日商簿記3級、仕留めてやるぜ!と決意しました。

 

 

私の簿記学習のほかに税理士受験生の息子の話なども書いていけたらと思っています。

よかったらお付き合いください。